Useful Information for Japanese People Living in Nairobi

今日はバレンタイン。ナイロビでもカップルはどうやら祝うらしいです。ということで私も皆さんにちょっとしたプレゼントを。それは、これからナイロビに住みたいと検討している方に役に立つ便利な生活情報です;-) はい、色気はありませんけどどうぞ。

先日みんなでランチを食べているときに、どんな情報があったらうれしいかな、ということを日本人の皆さんに聞いたところ、多かったのがグルメ情報、生活便利情報、旅行情報などでした。確かに、生活の便利情報って貴重。私自身は、サービスアパートメント(電気やガスがサービスに含まれていて、最低限の掃除は週に何回かメイドさんが来て実施してくれる)に住んでいるので、あまりシリアスに考えたことがなかったけれど、特に電気や水やガスが止まったときはとっても困る。もし私が自分でLPGを持ってきてもらったりとか、電気の交渉をしたりするなんて、とてもじゃないけど時間がかかりすぎるだろうな・・・

先日世銀の調査データを見ていたら、これはビジネスの場合だけど、新たに電気を引くために待たないといけない日数が数ヶ月、費用がGDPの何倍っていう数値が出ていた。これは極端な例だろうし、すべてが当てはまるわけではないだろうけど、それにしても何でもかんでも自分でしないといけないということになったら大変そうだ。大昔にマレーシアに住んでいたときに、電話がつながるまで2ヶ月かかったのを思い出す。おいしいお菓子とジュースを差し出し、少しでも作業をスムーズにしてもらえるように願うしかなかった。つながったころには引越しだったな。

そこで、今日の目玉?はこちらの情報。JICAさんが、ナイロビに赴任される人対象にまとめている生活情報。ナイロビに住む人は必見の情報です。意外と存在を知られていないみたいですけど、世界各国のさまざまなバージョンがあるようです。また、毎年内容も更新されており、一般公開されているので是非参考にしてみてください。JICAさんのwebsiteには、ここからいけますのでどうぞ。

http://www.jica.go.jp/seikatsu/pdf/Africa/Kenya-p.pdf

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s